こんばんは、いとまさです。
こないだ「失敗図鑑」という本を読んだのですが、非常に良かったです。
読み終わった後に、子供向けであることに気付いたのですが。
今までの「ざれごと」は、コチラ>>
本さえ読んでおけば上手くいく
まず「失敗図鑑」は良い本だったよ。
本の趣旨としては、エジソンとかライト兄弟、夏目漱石、孔子といった、偉人の過去のやらかしを紹介して、
「偉い人も成功の前に何度も失敗してる」
「失敗からも学ぶことは多くある」
ってことを伝える、子供版の自己啓発本。
大人(俺)でも知らない偉人の話とかもあって面白かったし、
どうやってその失敗から抜け出したのか?
その失敗から学べることは何か?
その学びをどうやって自分たちの生活に活かすのか?
ってことを分かりやすく書いてあって、本当に子供だけじゃなくて、大人にも読んでもらいたい本だと思った。
こんな感じで全体的に良い本だったんだけど、特に俺が気に入ったのが、本の最後に、著者が(キャラクターの姿だけど)言ってる次の言葉。
これからの人生、大変なことも、キツいこともあるだろうけど、本を読んでおけばなんとかなる。
本さえ読んでおけば、うまくいくのだ。
全然原文のままじゃないけど、ニュアンスはこんな感じ。
俺も読書するようになって人生変わったし、この言葉は
「本当にそうだな〜」
って思う。
でも、俺はもう1つだけ付け足しときたい。
本を読んで、筋トレさえしてれば上手くいく
もちろん読書は大事だし、本さえ読んでれば上手くいくのかもしれない。
けど、俺は本と同じくらい、筋トレも大事だと思う(いや、それ以上かもしれない)。
なので、結論は、
本を読んで、筋トレさえしてれば上手くいく!
申し訳ないけど、異論は認めません。
人生に迷ったら、本を読んで、筋トレをしよう!
絶対うまくいくから。
以上おわり!おやすみ〜