こんばんは、いとまさです。
最近、Googleがたったの4つ年下だと知ってびっくりしました。
(2000年以降に設立されたのかと思ってた・・)
今までの「ざれごと」は、コチラ>>
なんでもかんでもggrksで大丈夫??
今や世界の情報は、全てGoogleにあると言っても過言じゃないね。
Googleで調べれば、専門的ことも含め、ほとんどのことはネットで分かる凄い時代。
(理解できるかは、その人の能力によるだろうけど。)
こんな時代だからこそ、少し前に、
「人に聞く前にGoogleで検索しろ。」
って意味の
「ggrks(ググれカス)」
って言葉も流行ったね。
これ英語圏でも同じ意味の言葉があるみたいで、英語だと、
「GIYF(Google is your friend)」
って言うらしいよ。
(友達のGoogleに聞きなってことだろうね。)
でもさ、自分で調べたり(Googleでなく本や経験で)、思い出したりして、自分の脳を使わないでググってるだけだと、脳みそ弱くなっちゃいそうじゃない??
なんでもかんでもggrksでいいのか!?
どうなんでしょ。
なんでもかんでもggrksで大丈夫!!
結論!
なんでもかんでもググってOK。
実はインターネットで検索をしている時の脳は、読書して新しい知識を得てる時と同じくらい活発らしい。
俺らが、調べたり経験したことを思い出しそうとしてる時に、脳内で行われてる活動は、
知らないことをインターネットで検索している時にも行われてるらしい。
ただ、調べたり経験したことを思い出しそうとしてる時に行われてる活動は、
答えをそのまま脳内から引き出そうとする活動で、
検索している時は、どこに答えがあるかを覚えておくための活動らしい。
脳の活動の種類は違うけど、同じくらいの脳を働かしているんだって。
だから、なんか知らないことを検索で調べるのは、読書と同じくらい脳に良い影響があるらしい。
(自分から検索する場合であって、SNSとかニュースアプリで流れてくる情報を受身で見てるだけなのは、違うと思うけど。)
てわけで、
ググってばっかいても、脳に悪影響は無い!
だから気にせず、むしろ積極的に、
ggrks(ググろうカス)
・・カスは余計か!!
以上おわり!おやすみ〜